企業情報

ハラスメント防止への取り組み

職場におけるハラスメントは、社員の個人としての尊厳や人格を不当に傷つける社会的に許されない行為であるとともに、社員が能力を十分に発揮することの妨げにもなります。
京都微研はハラスメント防止対策を講じることが経営の最重要課題の一つととらえ、以下の取り組みを行っています。

  • ハラスメントがあってはならない旨の方針を明確化し、管理・監督者を含む全従業員に対して周知・啓発を実施
  • ハラスメントに関する相談・苦情に応じ、適切に対応するために必要な相談窓口の整備
  • 相談窓口による、職場におけるハラスメントへの事後の迅速かつ適切な対応
  • ハラスメントの内容と行為者への厳正な対処方針の規定化、および周知を実施
  • 職場におけるハラスメントの原因や背景となる要因を解消するため、アンケート調査などによる実態の把握
  • 上記の他、外部専門家を招へいし、実態に即したハラスメント防止に関する定期研修の実施